SSブログ

<アトランティカ>ガガガ・・・春のBAN祭り [アトランティカ]

某=w=さんの日記で、吉松が肉食だと知った今朝。
咲夜クエで「厨房の豚肉を吉松が食べてしまった」と言われるという
おいしそうなんで食べちゃったけど、それが共食い・友食いになるとはわからなかったのさ!だって吉松だモン!|`*)と強引に脳内補完したぶ隊長です。
貴重な情報ありがとう、=w=さん!


さてアトランティカでは、先週末以来お祭り状態が続いております。

緊急メンテがきて初めて知ったのですが、ラグ利用でアイテム増殖できちゃうバグがあったようで。
どこかで聞いたようなバグです|x `)ネー
ガガガ君の場合は故意にラグ状態を作り出してのバグと記憶していますが、アトランティカの場合はラグが普遍的にあったので容易く(?)できちゃったようです。

簡単な流れを書きますと――

 ・ラグ利用で増殖バグ、静かに蔓延
  ↓
 ・誰かがニコ動でやり方の動画を公開(木曜?)
  ↓
 ・金曜16:20~土曜7:30まで緊急メンテ
  ↓
 ・木曜4:00時点の状態にロールバック
  ↓
 ・別の方法での増殖バグがわかり、日曜3:00~21:30まで緊急メンテ
  ↓
 ・不正を行ったとされる1494IDをBAN

ということになりますでしょうか。

さてここで問題となるのが太字にもした運営の対応です。

①ロールバック処理
増殖動画公開後、模倣犯出現で不正行為が増加したということなのでしょうね。
そういう意味では仕方ないのでしょうが、木~金にかけて超がんばってレベル上げした方・課金ガチャでレア当てた方etc・・・やりきれない方は当然多数出てきます。
課金分は当然返却されますが、同じ金額でまたレアが当たるとは限りませんからねー

ロールバックしなかったらしなかったでまた不満があがるでしょうし、難しいところですよね・・・
君主では1・2時間程度のロールバックはあったような気もしますが、1.5日分は大きいなぁ|x `);;

②BAN祭り
予想通りと言いますか、公式掲示板には「不正行為していないのにBANされた!」という書き込みが殺到しています。
可能性として指摘されているのが、「ラグ状態の時にアイテム連打使用してしまい、知らないうちにアイテム増殖させてしまった」「バグ利用で作られた不正アイテムを市場で購入してしまった」等です。
前者も不運ですが、後者はどんだけ冤罪!|・`)事実であれば自分たちにも買ってしまった可能性はあり、他人事ではありませんよね


この長期メンテ&ロールバックに対する補填として、1週間経験値200%及び各課金機能(ワープ・体力確認等)7日間付与が提示されました。
どっちにしろ土日あまりインできなかった私にはありがたい話ですが、これじゃ納得しない・できない方も多いでしょうね・・・


うそかまことか引き続き調査続行ということで、BAN祭りはまだ終わっていないかもしれません。
というかメンテ後も「+10強化成功です!」ででーん!の鯖告知がめっさ多いのですが大丈夫なんでしょうか。
まぁバグが直ったかどうかは私にはわからないので(公式発表を信じるしかない)、今はただ、自分&自分の知人が冤罪BANに巻き込まれないよう祈ります|x `);;



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

吉松の父

なんでしょうね 課金しないって スバラシイ。
あらためて感じちゃいましたよ。
それを教えてくれた【君主】に 感謝しましょう^^^)ノ

でも、アレねー個人的にデスガ平日の巻き戻りでヨカッタヨ・・・。
まぁ、これからも よろしくですよ!
by 吉松の父 (2009-03-09 15:27) 

ぷちもん

なんかスゴイことになってるΣ( ̄ロ ̄lll)
ブ隊メンバーが巻き込まれてないといいけども…。
私なんか常にラグってるから
自然に増殖バグしてたら怖いわ|`*)
 
というか本当にアッサリ垢BANなんだねぇ。
運営さんの評判は良くないって言うけど
ホント、プレイヤーさんのこと考えてないのね|=*)
ひとまず明日のメンテがきたら
アトラに侵入してみる(*`д´*)ゞ⌒☆
by ぷちもん (2009-03-10 18:29) 

アンリ

……咲夜でなく「フィーユ」です =w=;

そこの運営さんは過去に
「経験値バグあったけど、ま、いいか」
で済ませちゃって高lv帯が量産されても
何にもなかったという実績作ってたはず……
by アンリ (2009-03-12 02:03) 

かやの

パパさん>
無課金サイコー!ですね!|x `)ノ
私は瞬間移動に課金しちゃったけど、余裕ができてきたからこれからは無課金でいけそうデス!

土日の巻き戻りだったらもっと被害が・・・ネ|・`)パパさんとかぼるさんとかね
そしてこちらこそよろしくですよ、副将軍!
by かやの (2009-03-12 09:16) 

かやの

ぷっちん>
ぶ隊メンバーも一人誤BANされてました・・・orz
精神的にタフな方だったのが幸いですが、早く戻してほしいなぁ|・`)

これ以上被害が大きくなる前にまずは垢停止、ってのはわかるんだよね
ただそれが間違っていた際の解除&補填の対応の仕方次第で評価が変わるわけだけど・・・ネクソンは評判悪すぎるからなぁ;

by かやの (2009-03-12 09:19) 

かやの

=w=さん>
素で間違えてーら!|`*)テヘ
ツッコミありがとうですヨ!

一時期やってた他ゲーも同運営なんですが、そっちもバグ放置BOT放置は当たり前なようで。
バグに関しては開発の責任が大きいのですが、今回は「鯖がラグラグ★」という運営側の責任が大きいのですよねー|・`)テレビCM大量にやるお金を鯖維持に少し回せと!
ガンホーさんとどっちが悪評高いんだろうと思いましたが、調べる意欲もありませんでしたとさ。
by かやの (2009-03-12 09:23) 

ラーズ

さっき半年振りくらいに再開しようかとおもい立ち上げたら
ログインできませんでした。理由は不正行為。
思い当たる節など皆無で、びっくりしてグーグルで検索かけたら
ここにたどり着きました。

んまあ戻ろうとおもったのは思いつきなのでいいのですがね・・。
ネクソンのゲームはもうやるまいとおもいました('A`)
by ラーズ (2009-09-28 14:15) 

かやの

こんにちわー
ググって出たのがココというのがビックリ恥ずかしです|`*)

結局その後ギルメンさんも誤BANされる→数週間経ってようやく解除、ということがありました。
不正行為なんて言われると凹みますよね…どまです;
アトラン自体は良いデームだと思うのですけど、運営が色々とひどすぎますよねぇ|・`)
by かやの (2009-10-01 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。